不動産売却時の残置物の処理って
あなたの実家の残置物は、どうされますか?残置物の処理のことも正直不動産にご相談ください。
不動産売却の残置物(家具・家電など)について
中古マンションや中古住宅など古家付きの土地の不動産売却の際に、だいたい建物の中や敷地内に家具・家電・布団・仏壇仏具、その外には物干し竿や物置、そして車のタイヤなど、いろいろな物があります。実際に不動産売却を開始する際に、このような残置物をどうするのか?と言う問題があります。
●不動産売却を実際に行う際には、原則としてお引渡し時(決済時)までに、売主様の負担で残置物をすべて撤去を行うのがルールとなっています。
<残置物を処理する際の問題点>
●売主様が自分で残置物の撤去や処分を行うとなると、時間的にも労力的にも非常に大変な事が多いです。
●業者に残置物撤去や処分を依頼する場合は、予想外に高額となってしまうケースも少なくありません。
以上の2点が大きな問題となります。
当社でも残置物撤去をする場合、数社の業者様
にお声掛けをさせていただき、お見積りを頂くことになります。
だいたい費用としては、物の量や回収の仕方によりますが20~35万円前後となるケースが多くなっています。
費用については、業者様によって異なりますが、ほとんどの業者様で㎥単価いくら。と言う計算で算出されることが多いです。
また、正式な産廃業者様ではどうしても高額となってしまうケースが多いのが実態です。
<残置物撤去費用対策>(費用を抑える方法)
出来るだけ費用を抑える方法は以下のとおりです。
①事前に売れる物は売っておく、また無料で引き取って貰える物は引き取って貰う。
②残置物撤去をお願いする時は、正規の産廃業者では無く、個人でやっている業者へお願いをする。一般的には何でも屋さんと言われる業者がおすすめです。
以上が、費用を抑える方法です。
私たち正直不動産は、不動産売却会社として、倉敷市を中心に不動産売却に特化しております。
不動産のプロフェッショナルとして、お客様のニーズに正直にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
正直不動産のこだわり
一軒家の個性を倉敷市の地域事情を活かして好条件で売却
-
物件の特性を活かしてスムーズかつ好条件で不動産売却
戸建てならではの価値を活かして、スムーズかつ好条件で不動産売却できるようにお手伝いします。一軒家と集合住宅の選択は、住まい選びの大きな分岐点です。集合住宅は壁や床を隔てて、他の部屋と接しているため、騒音やプライバシーが気になる方にはデメリットに感じられます。しかし、一軒家であれば、隣家と程よい距離を保てるため、騒音などを感じにくく、プライバシー保持も可能です。騒音やプライバシーの少なさを重視して住まい探しを行う方に訴求すれば、一軒家をスムーズに売却できます。
また、魅力のある物件は多少高い費用を出しても購入したいという意欲も生じるため、好条件での売却にもつながります。27年の市役所勤めの経験で地域を熟知していることを活かし、住宅のニーズを着実に捉えて、スムーズかつ好条件に売れるようにしていきます。
お急ぎの場合は電話窓口まで、
お気軽にお問い合わせください。